2018年7月11日水曜日

日本大学藤沢高校見学会2018

みなさん、こんにちは!

7月11日(水)生物資源科学部では
日本大学藤沢高等学校の1,2年生による学科見学会を開催しました✨

生物環境工学科では、地域環境保全学研究室の笹田先生が担当して頂きました。

まず初めに、生物環境工学科の研究が関係する学内の施設を見学👀
2号館の建物のデザインにも生物環境工学科の建築の分野が関係してるんですよ👆

7号館はお隣の6号館とデザインが一部異なっていますが、
これは壁面の材質による影響を調べる研究なんです📕

研究室内では、生物環境工学科の学びの分野などについて説明を聞き、
再度、学科の研究に関係する施設の見学へ🏃

生物環境科学センターでは、建物の内外で
様々な学科に関連した研究と実習が行われています🔬
隣接する野外には、建設残土上の急流を緩勾配するなどの環境修復の実習場があり、
建物には、夏場に地下の冷涼な空気を屋内に取り込む仕組・雨水を有効に活用する仕組・屋上や壁面を緑化して外気の温度変化を内部に伝えない仕組など、
建物自体が環境建築の実証試験場になっています。
 他の大学、学部とは違って、生物資源科学部・生物環境工学科には
たくさんの研究施設やフィールドがあります😍
その魅力を少しでも感じてもらえたら嬉しいです✨

午後の熱い中、見学会に参加して下さった日本大学藤沢高校のみなさん、
ありがとうございました。不明な点などはまた聞きに来てくださいね😄
お隣りの高校ですし、いつでもお待ちしています!

今回ご担当頂きました笹田先生、ありがとうございました😊 



8月4日()・5日(にはオープンキャンパスが開催されます👀
是非、ご参加ください💕

学科事務室