2019年4月10日水曜日

トカラ列島で島民説明会

皆さんこんにちは!
先日、大学院生の中園和憲さんが、口之島で島民の方向けに
テンや外来生物について講演会(社会教育学級)を行いました。
129名の島民のうち30名もの方が集まりました👀👀

以前このブログで紹介したように、
口之島にいるのはテンなのかイタチなのかというのは、
島の飲み会では定番の論争テーマなのです🐱

講演会でテンとイタチの画像を使って説明したところ、
テンとイタチの区別がつかなかった方も多くいらっしゃいました。

また、口之島で拾われたテンで作った仮剥製を見せたのですが、
テンを初めて見たという方もいらっしゃったので、とても喜んでいただけました♪
 この仮剥製(口之島のテン)は、島の小学校に寄贈しました。

島に行くと、「テン兄ちゃん」と呼ばれていた中園さんですが、
講演会をきっかけに「テン先生」に呼び方が格上げされたそうです👏
また、テンが牛の餌や島の珍味のサワラ(魚)の塩漬けを食べてしまう
被害があることなど、島の方からいろいろな情報が集まるようになったそうです!!

 次なる目標に向かって頑張ってほしいですね✨


学科事務室