2019年7月1日月曜日

フレッシュマンセミナー学外研修2019

 みなさんこんにちは!
本格的な梅雨らしい天気が続いていますが、
いかがお過ごしでしょうか☂

さて、6月29日(土)に生物環境工学科1年の必修科目である
「フレッシュマンセミナー」で学外研修を行いました。

午前中はバスに乗って磯部頭首工に行き、様々な施設を見学しました👀

神奈川県や相模川左岸土地改良区の職員の皆様に、
水利施設等の説明をしていただきました📢

川の下に配水管をくぐらせて、1秒間に最大11トンもの水を取り、
620haの田畑に水を送っているそうです!

途中から強い雨が降ってあいにくの天気でしたが、
皆真剣に話を聞いていました👂

午後は平塚市に移動し、
神奈川県立花と緑のふれあいセンター花菜ガーデンに行きました🌼

ここでは、佐瀬先生に「神奈川県の農業・園芸に関する講義」をしていただき、
神奈川県の農業について学びました。
神奈川県は、農業が盛んな北海道や東北などに比べ、
面積が小さいですが、高い生産高を誇ります🌽

敷地内には花や野菜などの様々な植物があり、
特に紫陽花は雨に濡れて美しく咲いていました❁

今回の研修に関連した内容についてこれから授業で勉強することがあると思うので、
その時に思い出せるように、しっかりとまとめられるといいですね。
皆様、1日お疲れ様でした☆彡