2018年10月20日土曜日

藤沢高等学校体験実習2018

みなさん、こんにちは!

10月20日(土)に生物資源科学部では、
日本大学藤沢高等学校の生徒さんたちに向け、体験実習を実施しました。
生物環境工学科には、藤沢高等学校の1年生が13名(男子5名、女子8名)来てくれました✨

今回は地球環境・資源リモートセンシング研究室
串田先生・宮坂先生、研究室の学生さんが担当しました👀
プログラム名は、「生物環境を大局的にとらえる」です📐


午前は、講義形式で「リモートセンシングとは何か」
また、「リモートセンシングを用いることでどのようなことがわかるのか」
といったことの説明を行いました。

講義中、くじ引きで2人1組のペアを作り、
講義内容をテーマ別に1分で説明し合うペアワークも行いました。
昼食時には、高校生と大学生が一緒に食べながら、
大学について色々と話したようです😊

午後には、午前のペア1組につきパソコン1台を使用し、
実際に神奈川周辺の衛星画像や標高データを用いて、
過去と現在でどのような違いがあるのか調べてもらいました。
この時も、途中でお互いに見つけたことを1分で説明するペアワークを行いました。
制限時間内で違いを探し、1分で説明を行うということで、
皆さん熱心に協力して作業を進めていました📕

体験実習に参加して下さった日本大学藤沢高等学校のみなさん、
大学でどのようなことを学んでいるのか、少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです😊

次は生物環境工学科の学生として、または生物資源科学部の学生として
再会できることを心よりお待ちしております✨


今回ご担当頂きました串田先生、宮坂先生、
ご協力頂きました地球環境・資源リモートセンシング研究室のみなさん、
ありがとうございました😍 



10月27日()・28日()の学部祭時に進学相談会が開催されます👀
是非、ご参加ください💕

学科事務室