2019年8月8日木曜日

サイエンススクール for ガールズ2019(動画あり)🐑

皆さんこんにちは!
まだまだ暑い日が続いていますが、夏バテしないように気を付けましょう🍧

さて、そんな中サイエンススクール for ガールズ(SSFG)が開催され、
「Menu9 野生動物を見る!知る!捕る?」というテーマのもと、
女子高生15名と保護者の方3名にご参加頂きました☆彡

定員を超えてしまい参加できなかった方、
大変申し訳ありませんでした😥

この実習では、野生動物の調査法だけではなく、
シカやイノシシが農林業や生態系に与える問題についても学びます。

講義を終えると、いよいよ森へ出かけます🌳


あらかじめ仕掛けておいたセンサーカメラを回収しました📹
何が写っているかは講義室に戻って確認です。

さて、増えすぎた野生動物の被害対策の一つとして、捕獲があります。
足くくりわなの仕掛けを学び、
わな設置の模擬実習(ばねを外した踏み板部分のみを使用)を行いました。
シカやイノシシが気がつかないで踏むように、わなを埋めた部分が、
自然に見えるように工夫してくださいね!

講義室に戻り、回収したセンサーカメラの画像を確認すると、
そこにはタヌキが写っていました!

同じ場所に、今度はシマシマのしっぽ、、、
これはアライグマのようですね🐻
畑の近くに設置したカメラにも、アライグマがたくさん写りました。
この畑では、近頃動物の食害が増えていたそうなのですが、
犯人はアライグマだということが判明しました👀
動画も載せたので、是非ご覧ください!!

10月26日()・27日()にはには進学相談会が開催されます✨
また、同日に学部祭である「藤桜祭」も開催されているので、
藤桜祭をお楽しみいただくと同時に、
ぜひ生物環境工学科のブースにもお立ち寄りください😄
お待ちしております!