2019年8月29日木曜日

学部の施設で野生動物実習!!

みなさん、こんにちは🌻

今年も8月20日~23日に、静岡県にある学部施設の富士自然教育センター(FNEC)で、
野生動物フィールド実習(3年生の科目)が3泊4日で行われました😆

野生動物の調査や対策について学ぶ実習で、
地元の方々にもご参加頂いているんですよ😃

 まずは、FNECの敷地内の森を歩きながら、野生動物の痕跡を探します。
最初は何も見えなかったのに、だんだん、シカイノシシムササビリスなど、
様々な動物の痕跡に気がつくようになってきます🐾
木の幹にアライグマの爪痕がたくさん見つかりました👀
静岡県でも外来のアライグマが分布を拡げているそうです💦
今年の実習では、獣害が発生している麓の地区で、空からドローンで痕跡を探します🚁
学生もドローンを飛ばしてみたのですが、
全員、墜落させずに離陸した台に戻せました😊

実際に、麓の農地の上から撮影した画像がこちらです。
水田のすぐ隣にある耕作放棄地に、イノシシの寝床や通り道があることがわかりました💨
農家の方々も興味津々で、画像を見ながら、
一緒に獣害対策について話し合いました📌
天子ヶ岳の郷保存の会の皆様、いつもありがとうございます✨
さて、実習の最終日には、初日に設置したセンサーカメラの
ベストフォトコンテストも行っています📷
今年のベストフォトは、Sさんが撮影した木漏れ日の中を歩くシカ
シカがアートな感じに撮れました✨
来年はどんなベストショットが選ばれるか楽しみです😍
この実習で、実際の野生動物の調査や対策を学び、
将来の道を決めた学生もいるそうですよ😊


さて、10月26日()・27日()にはには進学相談会が開催されます✨
また、同日に学部祭である「藤桜祭」も開催されているので、
生物環境工学科に少しでも興味がある方は、藤桜祭をお楽しみいただくと同時に、
ぜひ生物環境工学科のブースにもお立ち寄りください😄
お待ちしております!


学科事務室